心エコーの次のステップへ~運動負荷心エコーってなに?~
- 2026.06.02
健康診断や病院で心エコーを受けて「異常なし」と言われると、ほっとしますよね。でも、実はそれだけでは見えない部分もあるんです。
運動する時にだけ出る心臓の異常って?
心エコーは、心臓の動きを「安静にしてるとき」に調べる検査です。
でも、心臓の病気の中では、安静時には隠れていて「運動したとき」に初めて現れるものがあります。
たとえば…
・走ったときにだけ胸が苦しくなる。痛くなる。
・階段を登ると息切れが強い。
こうした症状は、安...

